SOPHIAのライブに行きました

2022年10月11日、9年ぶりの始動を迎えたSOPHIAのライブに行ってきました!場所は日本武道館

 

思えば初めて行ったSOPHIAのライブも日本武道館でした。

当時の私は13歳。

右も左も分からないのに人生行き止まりのような気がして出口も入口もわからないし探す気にもなれない途方に暮れたティーンエイジャーでした。

そんな私の味方であり心の支えだったのがSOPHIAで、

昨日のライブでも思ったけど、SOPHIAの楽曲は非常〜に独特で松岡氏の歌詞は人生にどんぴしゃなのよね。

割とネガティブなワードが印象に残るというか、ここから離れる…別れる…人は孤独…っていうスタンスだから……

(そうじゃない曲もあるけど)

そういったものが私の考え方の礎になっているんだなあ、とあらためて感じたり。

1番センシティブな時期に聴いていた音楽なので弱々な心に沁みていたし、無理に「負けるな!前を向こう!」と励ましてこない優しさがとってもちょうど良いのです。

人は孤独だし負ける時も倒れる時もあるとわかってるからこその優しさみたいな!

 

そんな自分のSOPHIA史を思い返した3時間半。

5人の空気感の変わらなさに安心しました。

松岡氏もMCで吐露していたけど、私も休止はそこまで重大に考えていなかったというかせいぜい数年だろうな、と。

それが3年、5年を過ぎるうちSNSなどで感じられるメンバーの交流のなさなどから「これは無理だな!!」って思っちゃってたよね。

もう1つ青春を共にしたバンド、DOPING PANDAはもしかしたらもしかして再結成あるかなあ??ないかなああ??と薄らとした希望はあったけどSOPHIAは100%無理だ!と諦めていた。

能生さんは音楽から離れていたしね。

 

9年あれば人格も人生も変わるのに5人が揃って再始動できた事は素晴らしい事だなー!としみじみしております。良かった!仲直りできてよかった!(喧嘩してたのか知らないが)

 

自分の人生にSOPHIAの音楽があってよかった!

これまでもお世話になったしこれからも共に生きることでしょう。

最高な夜でした。